2008年8月2日土曜日

コレクション(4)

今日は私が手にした初めてのAFカメラについて紹介します。 Nikon F90Xsというカメラで、これは就職してから広島市内の中古カメラ店で入手しました。
動機は単純です。個人で使うにはNew FM2で十分だったのですが、誰かに撮影して貰おうとすると、「わからん」と断られる事が多く、自分が被写体に入ることがなくなった・・・
仕方がないので、誰でも使える、でも真面目なカメラが欲しいな、と探し当てたのがこのカメラでした。
本当はF一桁(当時はF4が販売中)が欲しかったのですが、高くて手がでなく、このカメラにしました。
ところがどっこい、このカメラ、非常に優秀なカメラで、実際は報道カメラとしてもよく使われていたそうです。データバックの出来も現在最新のものとほとんど変わらないです。ストロボを使ってもなかなかよいですし。
お陰で知人、兄弟の結婚式など重要な場面でも結構活躍させて頂きました。(結婚式は金屏風が曲者で、結構難しい)
唯一面白い使い方をしたのは、「定点撮影」。
自分が出演する演奏団体で、カメラマンがいない。仕方がないからタイマ機能を使って15分ごとにシャッタを切るようにセットしておきました。舞台に上がっていない時も黙々とシャッタを切っていましたが、、、お陰で自分の演奏している様子も撮影できました。(^◇^)
今でもよく使うカメラです。
ちなみにレンズはAF Nikkor 50mmF1.8 Dです。F1.4までは要らない・・・(マニュアルレンズを2本持っている)ので、割と最近(といっても数年前かな)に入手したものです。Made In China。

0 件のコメント: