会社の健康診断で、、、血液検査の値が悪く医者で診てもらうように指導を受けました。問題は中性脂肪とコレステロール。前回は尿酸値も高かったのですが、これは平常値に戻っていました。
中性脂肪が非常に高かった(200以上。。。といってわかるかな?)を気にしていたのですが、医師の診立てでは、これはあまり気にする必要がないと。善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)の「比率」が悪い、、、これが大問題だとのこと。
実は健康診断の落とし穴があるんだそうです。善玉コレステロールの正常「下限値」は40mg/dl、一方悪玉コレステロールの正常「上限値」は119mg/dlです。私の場合、わずかに悪玉が上限値を超えたのですが、、、この値自体は心配しなくてもよいと。むしろ「比率」が悪いのだそうです。
悪玉コレステロールと善玉コレステロールの比率は1.5程度までが許容範囲で、それ以上の比率はまずいのだそうです。私の場合はこの比率が3ぐらいになっていました。
皆さんも健康診断で「正常」と判断されても、比率を確認してくださいね。上限/下限の比率によっては治療が必要な場合があります。
ちなみに私の「高脂血症」の原因は・・・器質的なものらしいです。だから投薬で様子を見ましょう、ということになりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿