2010年8月10日火曜日

レーザ初体験(その後)

先日レーザ加工機で作成した部品,実は公開講座で中学生に遊んでもらうための試作品でした.昨日設計(?)して,今日は加工&組立です.2名の中学生に「おもり」の部分だけ自由に形を決めてもらいました.もちろん,計算上釣り合いがとれる(はず)の重量と重心の位置になるように調整して・・・ちょっと怪しいけれどね.

上は中学生いわく「世界一有名なおじさん」の帽子なんだそうです.わからなかたので訊いてみたらスーパーマリオのおじさんの帽子なんだとか.みえなくもないか・・・(@@;)

こちらはポケモン(のピカチュウらしい)の形状を考えたらしい.

これは一応まじめに(?)円柱型のおもりで作って,分銅で試験しているところです.分銅の重量は100g.釣り合い位置はほぼ計算通りかな?(追記:ほぼ計算通りでした.誤差2°ぐらい!!)目盛はあとで罫書きをいれました.
CADで重量や重心を出す,てこの原理を考えて・・・というレベルならそこそこの中学生でもなんとかついてこれそうです.

0 件のコメント: