2010年10月12日火曜日

ハンドルのトルク計測

同僚に頼まれて,エコランというレース用の車両の設計をお手伝いしています.いや厳密には,,,学生さんにやってもらっています.さてステアリング周りの設計に着手したとき学生さんに「このステアリング,なんぼの径にする?」と訊いてみたら「車両に入るように大きさ決めます」と...いやいやそんな決め方ダメだよ,もしハンドル回すのに100kgの力が要るんだったら設計見直さなくてはならないよね,,,なんて話をしてました.じゃあ実際の車はどうなっているの?どのぐらいのオーダの力(トルクもふくめ)になってるのか?という話になり,早速マイカーで計測してみました.
最近の(といってもずいぶんになりますね)車はパワステなのでエンジンONとOFFでもちろん値が異なります.パワーアシストは・・・どない考慮しようか?とりあえず(?)エンジンON・OFFの状態で計測してみました.ハンドルに棒を渡してバネばかり(フォースメータ)で計る・・・原始的ですが,この方法が一番.オーダを知りたいだけですからね.
計測の結果(MPVの場合)
パワーアシストなし:約1.6kg・m
パワーアシスト有り:約0.8kg・m
となりました.
ハンドルの径が直径400mmほどなので,腕力としてはだいたい4kgから8kgfぐらいの力があればよいようです.(実際は転がり摩擦なんでもっと小さな力でハンドルを切れるでしょうね.)
パワーアシストの比率はどうやら2倍??

エコランの車についてはタイヤの摩擦を考えてステアリングを切るトルクを計算,,,それから腕力を考慮してハンドルの直径・および周辺のリンクや減速比を決めてね.

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

素敵!

morinokuma3715 さんのコメント...

他にも色々突っ込みどころあったんですが・・・目をつぶってます(笑)