2010年10月1日金曜日

歯車試験機


機械によく使われる歯車のちょっと面ろい(変な?)使い方を考えてます.歯車の精度を測定したいんやけれど,またぎ歯厚とオーバーピン径ぐらいしか計る方法を思いつかなくって,どないしようかと考えてました.そんな折,実習工場長の方が「昔,ある先生が歯車の研究してた.そのときに使っていた歯車試験機が眠っているよ」と教えてくださいました.
早速見せてもらいましたが,とても状態がよいです.(なんと昭和53年製!!)でも・・・まわりの方は誰も使ったことがなくって,取扱説明書もない,,,,どんな原理で歯型を試験するんやろ???ま悩みが増えた・・・(@@;)
どうやらオーバーピン法の応用らしいのですが,どなたか判りませんか?
ちなみに
浜井産業製 5LD
というものです.ネット上で調べたところ中古試験機として多数出回っているみたいです.

0 件のコメント: