2011年1月17日月曜日

たき火

 
昨日,子どもたちを連れて箱根の里のキャンプ場へうどん打ちに行ってきました.車でたった30分ほどの所なんですが,下界とはうって変わって寒かった!!(雪も少々あった)
こんな日にはたき火が一番.枯れ木を林の中から拾ってきて,単に燃やすだけのシンプルなもの,キャンプファイヤーのように木組みをしたりはしませんでした.
じっと炎を見てたらつくづく「炎」って不思議だなぁと思いました.そういえば昔ロウソクの科学なんて本をかじり読みしたことを思い出しました.

肝心のうどんは・・・・うーむ,微妙.写真のうどんは何故か「お茶」入り・・・

そうそう,こんなゲームもしました.適当な大きさの段ボールを何枚か準備して,3分間にどれだけ高く積めるか,という競争.20人(ほとんどが小学生)×2チームで競争したのですが,これぐらいの規模のチームだと誰か良いアイディアを思いついても上手く伝えられなかったり,色んな工夫が飛び出したりして,それはそれで面白かったです.今度学生にやってもらおうかなぁ.

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

いいな~、焚き火。
焚き火して&おいもを焼こうと思ったんですが、昨日は風が強いので×。来週かな?

morinokuma3715 さんのコメント...

おいも!!持ってけば良かった(><)でもマシュマロは焼きました.子どもたちはバクバク食べてました.