2011年5月12日木曜日

おそらく○○かもしれない



WEBニュースをチェックしていて気になりました.
「おそらく筋肉がパンパンに張っていたのかもしれない。」
 こういう表現使うのかな?っと違和感を覚えました.

gooの辞書では下記のように記されています.

おそらく:確度の高い推量を表す語
か(も)(しれない):不確かな断定を表す

かもしれない,で検索すると
「~だろうに比べて可能性の低い場合に用いられます」
ともありました.こっちの説明の方がしっくりくるかな?
そうすると
「おそらく筋肉がパンパンに張っていたのだろう.」となってしっくりきます.
もっと上手い説明ないかな...

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

似たようなことを 書いてるな・・・。
こんなところを意識してしまう・・歳くった証拠かな?

morinokuma3715 さんのコメント...

祖父が国語の先生だった影響もあってか,こういう表現には小さい頃から敏感でした.でもますますこだわるようになってきたのは歳・・・なのかな?