2011年5月14日土曜日

MathCAD15


昨年9月にMathCAD15のアカデミックライセンス版を購入しました.でもインストールが上手く行かなかったのでしばらく放置してました.
このたび使う用事が出来たのと時間に少し余裕ができたので再度トライしてみました.結論から言うと”インストーラにバグがあります”.
購入したときにはWindows7で動作します,とあったのですが,インストールの途中に
MDAC2.6SP2.0が必要で,正確にバージョンでないとダメ(本文は英語です.)
というようなエラーが出て止まります.
最初はライセンスの取得が原因か,MDAC2.6をインストールしていないのが原因か,と色々やってみたのですがうまくいきませんでした.(販売代理店にも問い合わせたのですが,結局振り回されただけで何の役にも立たず,,,,ちなみにMDAC2.6も配布サイトが閉じられています.)

海外のサイトで対処方法が掲載されていたので,備忘録代わりに手順を記載しておきます.
使用OSはWindows7HomePremium32ビット版です.

  1. 「スタートメニュー」から「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」を選択してください.
  2. 「コマンドプロンプト」の画面に「regedit」と入力し,レジストリエディタを起動してください.必要ならレジストリのバックアップをとってください.(以降の処置はレジストリを改変するので,最悪の場合Windowsが起動しなくなる恐れがあり,データを失う可能性があります.レジストリの書き換えは自己責任で行い,コンピュータに詳しくない人は詳しい人のアドバイスを受けながら実行するなど,お願いします.)
  3. 「レジストリエディタ」の画面からエクスプローラのように「HKEY_LOCAL_MACHINE」「SOFTWARE」「DataAccess」と辿ってください.
  4. 「DataAccess」を選択すると上図のように右側に「Version」という項目が現れます.
  5. 「Version」をダブルクリックすると値の入力画面が出てきます.デフォルトの値をメモしておき(私の場合は2.0.0でした)値を「2.81.1132.0」に変更してください.(と海外サイトには書いてあるのですが,私の環境では最後の0が入力できませんでした.)
  6. この状態でインストーラを実行してください.多分エラーは出なくなり,ライセンス認証の画面も出てくると思います.(これがわからなかった)
  7. インストールが終了したらレジストリの値をメモした値に戻しておくと良いかもしれません.(どういう不具合がでるかわからないので私は元に戻しておきました.)
 で,今は久しぶりに使い勝手を確認しているところです.このソフト,むちゃくちゃ優秀です.計算もしてくれますが,WordのようなPoorな数式エディタではないし,TeXのような難しさもないし・・・(TeXも久しぶりに使ってみようかとインストールしてみました.)

さ~て,機構学の演習問題でも作成しようかな???(^^;)

0 件のコメント: