2009年12月9日水曜日

数値演算プロセッサ

この写真を見て、懐かしいと思った人は相当PC歴が長いですね。
会社で古いPCを処分することになりました。(MS-DOS5.0のPCです。)
内部のハードディスクを破壊するために、分解してみました。
中から出てきたのはこいつ、数値演算プロセッサ、別名コプロセッサと呼ばれていた代物です。
Intelの80387というものです。(メインのCPUは80386です。)
CPUは直づけしてあるのかな?はずれなかったのですが、コプロは通常後付するものだから簡単にはずれました。いいなぁ・・・
ちなみに我が家には80286のマシン(16MHz)に80287というコプロセッサを搭載したPCが残っています。多分まだ動くと思うけれど・・・内蔵電池がまずいかな?

0 件のコメント: