2009年12月13日日曜日

ハードディスクに書き込んでみる

会社で古いPCを処分することになりました。もう20年ぐらい前のかな?
規則でハードディスクは破壊しなくてはならないことになっているので、早速分解して破壊してみました。
当時としては大容量の「300MB」のハードディスク。5インチでっせ・・・・ディスクは両面で8枚。
重さ・・・5kg以上はありそうでした。重い・・・



ディスクを回すモータはなんと!!ダイレクトドライブになっていました。
かっちょええ・・
ケースはなんと!!鋳物。これがまたとてつもなく重い。
制御基盤の「裏側」です。半田の嵐でしょ。目が痛くなります。
最後、お決まりで、書き込んでみました。
「機密データ在中」(笑)
いやはや、楽しかった。でも当時のハードディスクって意外に柔らかいですね。
すぐに傷が付きました。
最近のディスクは硬いです。サンドペーパでこすってもなかなか傷つかないですよ。(実験済み)

0 件のコメント: