2010年6月14日月曜日

シンクライアントに困る

学校で使っている3D-CADソフトの使い勝手が悪くって、龍菜さんのHPにある設定通りに変更しました。私のPCは設定OK。さて、学生が使うPCの設定も変えておかねば、、、、と設定を変えたところ、変更されずに使いにくいデフォルトのまま。(><)なんで~!!
昨年度終わりに学生の使う共用PCの入れ替えがあったそうです。学生が設定を勝手にいじらないように、、、いじっても元通りになるように「シンクライアント」の設定(多分ネットワークブート方式というやつのようです。)にしていたためなんだそうです。
ややこしい話はようわからんですが、PCを起動するたびにサーバに保管している「デフォルトの環境」を再現する設定になるんだそうです。Cドライブは見られない(@@!!)わ、ドライブの割り当てはできないわ、、、四苦八苦してようやく3D-CADソフトの環境設定だけは保存されるようになりました。
最新の技術だかなんだか知らないけれど・・・使いにくいです。

3 件のコメント:

tti さんのコメント...

学校の設定・・デフォルトはこれです。シンクライアントなんて言葉がなかったころからずっと。素人がCADを導入したこと もろわかりですよね。

龍菜 さんのコメント...

ポリテクや大学なんかもそうですね。基本的に生徒は信用されていない。
しかたないので、毎朝、環境設定ファイルを読み込んでもらっています。(^_^;)

morinokuma3715 さんのコメント...

コメントありがとうございます。最初基準平面が明示されていなくて、設計基準を考えてないんやな、と。不思議に思わない方々の考え方の方が不思議でした。(^^)