2010年9月29日水曜日

T型フォード

私の職場に1917年製のT型フォードの再生依頼が来ていて,どないしようか検討しています.まずはよい状態のフォードを見てみよう,ということで修善寺にあるO自動車さんへなんでも鑑定団に出品されたことのあるT型フォードを見に行ってきました.こいつは1923年製でとってもきれいです.(多分相当手を入れてある)
1917年製のやつはバッテリーやオルタネータはなかったのですが,こいつにはありました.たった4年でこんなに変わるの??? ただ重要部品はあまり変わっていないですね.


面白かったのは,この「お鼻」
ラジエータの温度計を兼ねています.オシャレでしょう?でもとってもよく盗まれるので自動車を動かすときにこの温度計付きのキャップにはめ変えて,普段は野暮ったいキャップで保管しておいたんだそうです.ふーん.
そうそう,サービスマニュアルとかパーツリストもお借りしました.多分後年レストアを趣味とする方の為に印刷されたものだと思いますが,1917年製のヤツをレストアするにはとても貴重な資料です.さて,あとは・・・ボスが「受ける」と言ってくれれば良いのですが・・・・

1 件のコメント:

tti さんのコメント...

2歩目ですね。
1歩目は 見学でしたもんね。

3歩目に期待してます。