2009年11月18日水曜日

謝らない大人

訳あって、しばらく休載してました。ごめんなさい。
毎日書くかどうかはわかりませんが、ぼちぼち再開しようと思います。

先日、子供が「ウソ」をつきました。子供のウソなんて可愛いものですよね。。。。
でもどうしても「ごめんなさい」の一言が出てこなかったので、延々と諭しました。

さて、ブログを休載していた詳しい理由は書けませんが、ちょっと「疲れてました」。
原因は、私に対して悪いことをした大人が「謝らない」、それだけです。

誰でも他人に悪いことはしてしまうだろうし、完璧な善人はいないから、「悪意を持って」悪いことをしてしまうことはあるでしょう。私もないと言えばウソになる。
でも、他人に迷惑を掛けたり、他人が傷ついている様子を見たら「ごめんなさい」の一言を発するぐらいの常識は備えているつもりです。

誰でもその程度の常識は備えているだろう、特に身近な人(家人や親類など以外)でもそれぐらいの常識を持っているはず、との思っていたのですが、ものの見事、思いっきり裏切られました。
それ以上に「仕打ち」が・・・・

他人に謝れない大人の姿を見て育った子供たちは、将来謝る大人になれるのだろうか?
我が子を諭しながら(叱ってはないですよ。。。)少なくとも我が子はそれぐらいの常識を持った人間に育って欲しいなと切に思った次第です。

0 件のコメント: