2011年2月21日月曜日

NetBook再生



最近、Net BookのOSを入れ替えました。従来のWindows XPはどうもこのPC(Tさんから譲っていただいEeePC901)には荷が重くて、たまに電源を入れる程度になっていました。使わないのはもったいないし、出張や宿直で持ち歩くには便利な大きさだし・・・魅力は満載だったのですがね。下記の問題をクリアする必要がありました。

・どうやら無線LANのドライバがubuntu Netbook Editionのデフォルトでは動かないらしい。
・持ち歩くのに必須なデータ通信カードの設定が少々ややこしい or できない。
・プリンタ内蔵が使えないかもしれない。

一応何とかネットで情報を探して上記3点の問題はクリア。プリンタは、、、、カラーでは使えないのですが、モノクロでは何とか動きます。(CANON PIXUS990、など)
ソフトウェアで困っているものは、ないですね。そうそう、pdfを表示するときにフォントのエラーで何も表示されないことがありました。
それと、内蔵のSSDの容量制限からインストールしたソフトはかなり絞ってあります。

&SDカード起動のPUPPY日本語版も動作しました。データ通信カードの動作確認はしていないけれど、恐ろしいほど軽い!!Wifi経由のネットサーフィンぐらいならこれぐらいで十分。
次はChrome OSに挑戦しようかな?

0 件のコメント: