2011年2月10日木曜日

非円形歯車・・・出来た!!

ようやく一対の楕円歯車ができました.学生が頑張ってプログラムを作ってくれて,計算データからDXFに起こし,ワイヤカットで切り出し.磨いていないので錆だらけですが,案外これだけでわかることがあります.
昔,ある機械に非円形歯車を使いました.計算の結果は大丈夫だったのですが,実際は・・・大変なことになりました.計算間違いかと色んな方にも検算してもらったり実験したりして原因調査したのですが,結局真相はわからずじまい.ただ「現場的対処」でなんとかなってしまった,という苦い経験があります.その後,ある現象からおおよその原因がわかってきて(確信は持てない),現在私の後輩が設計している機械には対策を十分練り込んでありますが,この歯車列を手で回しているだけで私の推定していた原因は「やっぱり」という感じです.現物はしっかり見なくてはいけないなぁ・・・

この歯車列を手で回すと一回転させる毎に小さな音ですが「カンカン」と音がします.こいつが原因のようですよ.

0 件のコメント: