2010年7月22日木曜日

扇風機

暑い!!いや熱い!!か?この暑さ尋常でないですね.
拙宅にはエアコンがないので,夜は寝苦しくって大変です.職場も・・・ピーク電力に達しそうなのでなるべくエアコン消してねとお達しが回ってきました.
こう暑くなると扇風機が手放せません.

扇風機で思い出した・・・
昨晩,妻が「扇風機,不良品.一番背を高くして強風にしたらゆらゆら揺れる.」と教えてくれました.なるほど・・・重心位置が高くなって固有振動数が下がる・・・強風を選択したら扇風機の羽根による外力の周波数が上がる・・・共振した・・・のかな?

先月,東京へDMSを見学に行ったのですが,図研だったかな?SolidWorksによるテンプレート設計事例として「扇風機」のテンプレートを紹介していました.扇風機の風量を変更すると羽根の枚数が自動的に変更されて,モータの大きさも変わって,台座の大きさも変わる,というようなテンプレートだったと思います.(手元に資料があったはずなのですが,見当たらない)
扇風機の設計ってそんなに単純な話ではないし,このテンプレートって単に「それなりの形を得るため」のものにしか過ぎないのでは?と思っていたのですが,昨晩のこの話で納得.今回のケースでも形だけとりあえず出力して,背を低くした時と背を高くしたときの固有振動解析など,設計検証なんかしていないのでしょうね...周りの聴衆の方々は皆(かどうかは知らないけれど)すごく感心したような風でした.うーん・・・

0 件のコメント: