2011年3月17日木曜日

今できること

原発も津波の被害も相当なものになってきました.このあたりでは放射線量に特段の影響は見られないそうです.(職場で毎日観測されている方がいる)まあ観測されたとしても岡山とかに比べても非常に低い値なのですがね.横浜で観測されたレベル程度の放射線量は人形峠近傍に比べればたいしたことないです.
さて,東京電力では深刻な電力不足です.このあたりは先日の地震のために少々復旧にお時間を,ということで停電免除になっているのですが,計画停電がいつまで必要なのか,計画停電がどのように「計画」されるのかが目下大問題です.経済活動が混乱するのは仕方がないですね.
株価や円相場が相当大荒れになっているようですが,ここは地震の影響をほとんど受けていない地域に頑張って欲しいなと思います.節約しながら金儲け,かな?日本経済を東電,東北電力管轄外で支援しようと思ったら相当頑張らないと支えきれないですよね.
物資の買い込みも困ったものです.そういう私もガソリンは補給しておきましたが,車にはなるべく乗らないように自転車に乗っています.今の季節は晴れたら結構気持ちのいいモンですよ.


買い占めに走らないために,,,電池なんかはわざわざ買わなくても探せば結構あります.一切電池は買わなかったのですが,自室をガサゴソ探しただけで使わない電池がたくさん出てきました.バッテリーもしかり,充電ドライバのバッテリーを用意していた同僚もいました.
そうそう,被災地域ではたくさん壊れた車の風景が映し出されています.どうせ使えない自動車なんで,バッテリーを外して使ったら多少はしのげるのではないかな?でも所有者に無断で取り外して使ったら「窃盗罪」になるんだそうです....法律はムズカシイ.

0 件のコメント: