2009年10月21日水曜日

補中益気湯

この数週間ずっと、低体温症に悩まされてきました。
体温が低い時には(測り方が悪いのかもしれないが)体温が34.5℃なんてことがありました。
連続3日間体温が34℃代だったこともあります。せいぜい高くて35.3℃・・・
調子悪くなるはずですね。風邪気味だし、汗はかかないし・・・・
ちなみにガン細胞は35℃の時に一番活動するのだそうです。
まずい・・・父親譲りのガン家系なのに

内科医に相談したところ、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)という漢方薬を処方されました。
中身は「人参」です。最初のうちは特に何の変化もなかったのですが、徐々に効果が出てきました。
◇食欲がそれなりに出てきました。
◇体温が上がり始めました。
◇汗をかくようになりました。(寒くても・・・です。)
ちょっと調子がよくなったようです。
これで、体調の良い状態が維持できればGoodですね。しばらく「人参」のお世話になります。
でも。。。。恐るべし、漢方薬!!

0 件のコメント: