2009年10月23日金曜日

「え」と「へ」


今日は会社の一時帰休だったので、子供の宿題を見てあげました。
宿題のプリントに「え」と「へ」の使い分けを問うものがありました。小学一年生だから、、、難しいかな?
その中に、私も答えに悩む問題がありました。

「わたしは いちば(え、へ)、 (え、へ)びを かいに いきました。」

むむむ・・・どういう市場を想定しているんだろうか?爬虫類を専門に扱う市場なら「へび」だろうし、食品を扱う市場なら「えび」だろうし・・・
多分出題者は何にも考えていなかったんでしょうね。こういう問題ってもし子供に「どうして?」と問われたら答えようがないので困るんです。
私が小学生なら、「へび」と回答するかな?(^^)b・・・・イジワル

0 件のコメント: