2009年10月27日火曜日

奥の手その1

さて、事故の続報です。事故の処理に全然進展がなくって困っています。

物損事故については、共に過失割合で決裂しているので、、、修理工場への支払いが滞ってしまいました。仕方がないので、自車の修理費だけ保険を使って支払いました。でも免責10万円に入っていたので臨時の出費がありました(><)。お財布が痛いな~。
修理工場は悪くないので、これ以上迷惑掛けられないですからね・・・さて、この費用取り返せるかな?

人身事故については奥の手第1を使いました。自賠責法によると保険金の不払いに関し、説明を書面で求められたら書面で回答する義務があります。1ヶ月前に説明を求めても結局書面は届きませんでした。だから・・・国土交通大臣に届け出しました。
普通の人は「お大臣様に・・・」なんてビックリするかもしれないですけれど・・・何も特別なことではないですよ。国土交通省のHPにやり方が書いてあります。国が関与出来るのは紛争の解決ではなく、「申し出」を受理して指導するだけです。
ただ相手にはプレッシャになるかな?
申し出内容は「保険支払い業務を適正に行うように、保険会社に指導して下さい。」という、極めて当然の事を記載しただけです。さて、どうなるかな?

0 件のコメント: