2007年7月19日木曜日

ことはじめ

「コンサルタントもすなるblogといふものを、クライアントもしてみむとてするなり。」
実はブログを初めようという動機は、単に懇意にしていただいているコンサルさんの影響でした。
さて、見出しの文は紀貫之の土佐日記「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」
をもじったものですが、この書き出しには実は諸説あり、私の祖父曰く、
「男もじ(漢字)ですなる日記といふものを、女もじ(ひらがな)でしてみむとてするなり。」という説もあるそうです。
私の祖父は国語の教師でもあり、また郷土史の研究家でもありました。その影響か、(国語は実は嫌いな科目だったのですが、)社会人になって自分の住む地名の由来を調べたりするようになりました。
結構奥が深く面白いものです。
専門はバリバリの理科系ですが、ぼちぼち気の向くままに掲載していこうと思います。

1 件のコメント:

morinokuma3715 さんのコメント...

テストを込めてのコメント投稿です。BINGGO'S BLOGの由来は筆者の住む備後地方にちなみ、土佐日記に対して現代流に「備後日記」としたものです。