2008年11月1日土曜日

弦楽器フェア2008

さて,昨日まで機会学会の講習会を受けてきました.
ものすごく良い収穫がありました.多分一番遠方からの出席だったのですが,行った甲斐がありました.
で,その後,大手電機メーカのMさん,恩師のT准教授と呑んでいたら・・・気づいたら夜中の2時を回っていました・・・トホホ.
面白かったけれど.

さて,今日はアルカという靴屋さんに行きたかったので,大塚へ寄って,その後にバロックヴァイオリンを売っているお店に寄ってきました.
そこでたまたま年に一度の弦楽器の展示会が開催されていることを知って,科学技術館へ直行.
すごかったです.
楽器の量もすごいし,それが(たいていの楽器は)試奏できるんです.
たくさん弾いてきました.
もちろん,バロックヴァイオリンを見つけては,,,それも弾いてきました.

下の写真は,多分今回の展示で一番価値のあるもの,ストラディバリウスの「チェロ」
彼のチェロは世界中でもほとんど残っていません.オリジナルなのかどうかはわかりませんが,,,さわれませんでした.


この楽器,ガルネリ・デル・ジェスという楽器で,これも相当の価値があります.弾きたかったなあ・・・

数百万クラスの楽器は結構自由に試奏できるのですが,上のような「文化財」的なものは,さすがに冷やかしでは弾けないですね.

そうそう,材料を売っているブースもいくつかありました.
下,珍しいんですよ.なんと「チェロ」の原材料.初めて見ました.
こんなにおっきな木から作るんですね.当たり前だけれど.


下の写真の人,陳さんと言います.海峡を渡るヴァイオリン,という本を出版され,SMAPの草彅
さんが主演のTVドラマにもなった方です.
楽器を弾かせて頂きました.素晴らしかったです.

他にも色々写真があるのですが,整理できていないのでそのうちにUPしますね.
そうそう,母校の様子も整理しなくっちゃ!!

0 件のコメント: