2009年7月8日水曜日

なぜなぜ5回

巷では某大手自動車メーカーの言い出したなぜなぜ5回分析が流行っています。
これ、そんなに難しいのかな?

我が家では長男に毎日今日あった出来事を話してもらっています。
全体の話を聞くのは妻の役割、私は息子が一番印象に残った出来事を根ほり葉ほり聞く役割にしています。
何がどう印象に残ったのか、何故印象に残ったのか、自分はどう思ったのか…
入学当初は彼はうまく説明できませんでした。
でも訓練なんでしょうね、最近急に話がうまくなりました。理由も子供なりに説明できるようになってきました。
この調子ならなぜなぜ5回も十分できるようになる気がします。
このトレーニング、実は親は大変です。でも息子には将来自分の意見を論理だてて述べられる言語能力を見につけて欲しい。
だから頑張っています。
この話をすると皆「父ちゃん嫌われるよー」と言われるのですが、どうなんやろ?

0 件のコメント: