2009年7月22日水曜日

日食観測

待ちに待った日食の日です。広島県では食の開始が9時40分頃です。最大食は11時頃です。

あいにくお天気は・・・さっきまで晴れていたのですが今は曇りです。全国的に今日は天気があまりよくなさそうですね。でもちょっと待って!!日食観測は「直接太陽を見る」だけではないのです。私はもちろんカメラも(レンタルしたデジタル一眼も)準備しましたが、「露出計」も用意しました。広島県の最大食分は85%ぐらい。どれぐらい暗くなるかはわからないので、露出計で照度を測ります。(ルクスでは測れないですが)これでも立派な「観測」になるのですよ。記録係は子供に言いつけています。(^^;)v

さて、そろそろ食の開始だ・・・準備しなくては!!


0 件のコメント: