2009年7月27日月曜日

メモリ

最近、デスクトップPCとノートPCを相互に利用しています。
ノートはIBMのR31という年代物。
他にもNECのLavie LL370EAF1という安物を使っていたのですが、やたらと冷却ファンがやかましく、家人から文句が出たので、最近はもっぱら静かなIBMを使うことが多かったです。
ところが・・・先週末の技術士会中四国支部機械部会発足のセミナーで持参しようとしたら、なにやら調子がわるい。起動しなくなったり、途中で落ちたり・・・・本来Skypeで各県にセミナーの様子をインターネット中継しようと考えていたので、これはまずい。
仕方がないので急遽Lavieさんにお出まし願いました。

さて、今朝起きてからさっそく原因調査をしましたが、なかなか原因がわからず困り果てていたら、ふと「一瞬だけ」メモリエラーの文字が!!こいつだ!!
さっそく2枚挿してあるうちの1枚を外したら、無事起動。元々IBMにくっついていたhynixのメモリが原因でした。
やれやれ、このPCは重たいけれど我が家ではPro/E WF2.0(Student Edition)が動く貴重なPCだったので、原因がわかって良かった。
ところでメモリが減ってしまったので動作がすこぶる遅いです。PC133のメモリ、今でも入手できるかな?
早速探しに行かねば!!

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

そろそろ ネットブックを買ったら?(^^)

morinokuma3715 さんのコメント...

チャンス!!と一瞬思ったのですが・・・引き出しのジャンクパーツをあさたらメモリの剰りが出てきました。
ああ、ネットブックの夢がまた遠のいた・・・・(涙)