2009年7月22日水曜日

日食速報

ここ尾道でも何とか日食を見ることができました.
ただ欠けた太陽を見るだけではつまらない・・・
デジタル一眼レフカメラ(レンタルのFUJI FINEPIX S5 Pro)とNikon F6で撮影,それと中判カメラ用の露出計を持って「観測」しました.
ちょっと分析しないといけないですが,光量(照度)と食分の関係はつかめそうです.
日食前後の光量のレベルは14.5~15EV,最大食分の時(一番欠けた時)は11.1EV位になりました.雲量で変動が大きかったですがね.でも明らかに光量(照度)は変わりました.EVからLUXに変換するには少し計算が必要ですね.

そうそう,最大食分のとき,すこし薄暗くなり,気温も低下しました.(温度計を忘れましたね・・・)
面白いことにクマゼミがぱたっと鳴くのをやめました.ビックリ.(これは近所のおじさんが気づいた)

時間があったら,時間(時刻ではないです.)を横軸に,縦軸に光量,食分の関係をまとめてみます.
これで観測記録としてまとめられるかな?

0 件のコメント: