2009年7月12日日曜日

親友の死

先ほど知人から私の音楽仲間がガンで亡くなったと知らせを受けました。今日はお通夜、明日は音楽葬です。

彼女とは写真の通り某楽団で長年一緒に音楽活動をしてきた仲間であり、歳は一回り違えど、彼女の仕事帰りに拙宅に立ち寄って下さったり、色々お世話になりました。

仲間というよりは「友人」に近い関係でしたかね。彼女の演奏スタイルはとても勉強になりましたし、彼女も私の演奏スタイルが勉強になるとよく話しをしていました。良い意味での「ライバル」でもありました。とてもショックです。

写真は何年頃だったかな?中原先生の指揮のもと「モーツァルトのセレナータ・ノットルナ」を演奏したときの写真で、彼女の父親に撮影して頂いたものです。彼女が1stヴァイオリンのソロを、私が2ndヴァイオリンのソロを演奏した、貴重な映像です。

ご冥福を心よりお祈り致します。


7/13追記

本日葬儀に参列してきました。この写真と同じ写真が飾ってありました。彼女もこの演奏会、自分の晴れ姿として気に入っていたようです。葬儀の後いただいたお花を拙宅でもこの写真の前に飾り、冥福を祈っています。

0 件のコメント: