2009年7月31日金曜日

マニアじゃないよ

7/14付け記事で「マニアかな」という文章を書きました。こんなプラモ、買うヤツは相当マニアに違いない・・・そう確信してました。
ところが、一昨日私の手元に「日経ものづくり」という雑誌が届き、メーカの社長さんのお話が詳しく載っていました。(たしか4ページからだったかな?)
社長さん曰く、「こんなプラモはマニア向けではない。本当のマニアだったら、、、、何号機以降のマシセンは配管がどう変わっているとかそういうのを熟知している。そんなの知っているのは設計者だけじゃぁないの?」と。
むしろ旧日本軍の戦車などのプラモの方がよっぽど「マニア」なんだそうです。
従って、このプラモは「マニア向け」に開発されたものではないのだそうですよ。
知らなかった・・・興味のある方は是非、日経ものづくりを読んで下さい。面白い社長さんですよ。

0 件のコメント: