2009年9月12日土曜日

APOPO

テレビを見ていて・・・・アフリカでの地雷除去で「ネズミを使う活動をしている団体(APOPO)」の存在を知りました。
地雷除去、というととっても大きな重機を使ったり、はたまた人海戦術で・・・・なんて大変そうですが、ネズミを使う方法はとってもよく考えられていました。

ネズミの嗅覚の良さを生かして火薬の匂いをかぎ分けるようにトレーニングします。
ネズミは地元で調達し、1匹150円~750円で買い上げます。つまり「有害」と考えられていたネズミを地元の方の収益源にします。
ネズミは身体が小さいのでえさ代が少なくてすみます。なので維持費は・・・・ものすごく安いです。
繁殖能力は・・・ねずみ算という言葉があるぐらいですから・・・・どんどん増えるわな。
トレーニングするスタッフは地元の方を雇用します。

すばらしいシステムを考えていますね。ベルギーの方が考えたそうです。
ちなみに、ネズミを使うと人間が2日掛かって探索できる土地(100m2)をわずか30分で探索できるのだそうです。さらに結核の患者を見つけ出すにも応用が利くのだとか。

詳しくはHPを見て下さいね。日本語のページにリンクつけていますが、本文は英語です。

0 件のコメント: