2009年9月9日水曜日

0月0日

今日は2009年9月9日、999でなんだか盛り上がっていましたね。
今日は日付に関する話題です。
先日、なぜなぜ攻撃息子(T)がふと

T:お父さん、お母さん、、、9月6日って9/6って書くけれど、0/0って何日のこと?

と聞いてきました。。。。そうか、、、、やつは%って文字を○月○日やと思っているんや・・・・
発想が面白いと思いましたが、ここはやはり正しく教えておかねばなりませんね。夫婦で工夫して百分率の説明をしました。もち、パーセントというのは正しくはパー・セントということもね。

小学校で足し算と引き算しか習っていないのでかなり苦労しましたが、幸いに楽譜が少しだけ読めるので
4等分したケーキでケーキ丸々一個が一小節、4分音符が4つにわけたケーキひときれ分、、、だから4つ合わせたら丸々一個のケーキになるよね?ケーキ一個が「全音符」、4つに分けた一切れが四分音符になっている。。。。という伏線を張っておいて・・・・

ケーキを100個に分けたらどうなる?という話にしました。「一応」理解できたのかな?自信ないけれど夫婦ともども「聞かれた質問にはうやむやにせず、きちんと答える」という方針でいるので、まあ良しとしよう。

それにしても子供の視点って面白いです。

0 件のコメント: