2009年9月22日火曜日

いろ水(2)

紆余曲折を経て、ようやく子供のいろ水実験の準備が整いました。

準備することをまとめた全8ページの大作です。(笑)

実験で一番大切なのは「何をやりたいか?」
子供なりの言葉でまとめてます。日本語がおかしいところもありますが、これはご愛敬。

やりたいこと→準備物、、、で材料がなければ「買う」「あるもので代用する」というのも考えてもらいました。もちろん訂正した部分は直します。
いろ水は最初7種類を予定していたのですが結局10種類になりました。カラフルでしょう?あれっ写真では一枚抜けてますね。

ついでに水性ペン、油性ペンを取り混ぜて、ペーパークロマトグラフィの実験もしました。


さて、残るは・・・・実験の結果をまとめる&考察することですね。
妻に報告はしていたので、それを紙に書けばおしまい。がんばってね、あとちょっと!!

0 件のコメント: