2009年9月3日木曜日

本当に安い?

薬局でこんな張り紙を見かけました。開発費がかからないからジェネリックは安いのだとか。本当かな?

以前の経験です。処方してもらっている薬(10数種類)が余ったので「薬代(薬局に支払うお金)」を節約するため、半分の量にしてもらいました。でも薬局で支払ったお金はたった1割程度しか下がりませんでした。薬剤単価ってもともと低いのではないかな?薬価よりも、他の費用がはるかに高かったです。だから医療費自体はそんなに安くならないのでは?

ジェネリックに奪わた製薬会社は開発の原資を回収しきれるかな?副作用の少ない良い薬が開発しにくくならないかな?製薬会社の開発力をそぐような施策は、痛い代償が待っていないかな?

私個人としては、ジェネリックを推進するより、製薬会社のエンジニアを大事にして欲しいなぁ。プロパーの営業とか、、、もっと別の「コストダウンネタ」がある気がします。


0 件のコメント: