2009年9月7日月曜日

あわや

今朝の通勤途中のことです。

6月に交通事故にあった交差点を通過しようとしたら、また同じタクシー会社のタクシーが交差点に一時停止無視で突っ込んできました。

今回はこちらも心づもりができていたので、軽い急ブレーキで事故を回避できました。

またあ…

事故にはならなかったけれど会社の中で事故事例紹介や安全教育やってないんだろうな。
このタクシー会社やっぱり変!

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

タクシ会社の運転手さんにも松・梅がいると思います。
松の人・・・素敵ない人。
竹の人・・・他に職がなくって、しかたなく運ちゃんをしてる人。
後者には、教育しても無駄だと思います。
タクシの運転手さんだけではないです。
「しかたなく仕事をしてる人」は・・どないしても、変わらないように思ってます。

morinokuma3715 さんのコメント...

うん、同意。要は個人の心がけ次第ですよね。
でもなぁ・・・・・
◇「人に迷惑を掛けない。」って仕事の基本以前の「道徳」の問題な気がします。
◇タクシの運転手は外見だけで判断できない。そんな人に自分の命を預けて・・・・運送してもらうのはいやだな。

竹の人たち・・・2種免もらって仕事しているんだから、罰則も厳しくしてドラレコ搭載義務づけ、、、、ドラレコをチェックして道路交通法違反を見つけたら即免許停止!!ぐらいしないとこういう御仁は自分を律せないのかな?
悲しいけれど現実のような気がします。(実際2種免の罰則は厳しくすべき、という第3者機関の意見が過去にあったようです。)

やっぱりタクシはなるべく乗らないようにしようっと。

ついでに・・・2種免って一発でなかなか通らないのだそうです。主たる不合格の原因は、一時停止不履行による試験停止なんだとか。。。。。基本がなってないんですね。停止線の前でとにかく停まる、これは相手に「自車の存在を知らせる」という重要な意味があるのに・・・知らないんでしょうね。