2009年9月21日月曜日

Pictbear

今度の日曜日は演奏会です。楽譜(パート譜)の整理の為に画像ソフトを使って、最終の編集をしています。
私はPhotoshopの正規ユーザで一応CS2までは持っていますが・・・・ちょっと重たいです。高機能なんで、やりたいことは何でも出来るんですけれどね。
そこで、3つ、いや4つかな?の画像処理ソフトを使い分けています。
一つ目:Photoshop
二つ目:Gimp
三つ目:Pictbear
四つ目:Paint

それぞれに特徴がありますが、

Photoshopはもっぱら真面目な用途、主に楽譜やロゴ、天体写真の編集に使います。大きな画像でもまず落ちることがありません。堅牢です。でも高いなぁ~

無料で、、、高機能の処理が欲しいPCにはGimpを入れています。Windows版が出てから、、、継続利用していますが昔はよく落ちました。OSがフリーズすることも良くありましたが、最新バージョンはかなり優秀ですね。あまり落ちなくなりました。ただ操作がちょっと独特です。慣れない!!

楽譜はPictbearが良いです。軽量で、かつレイヤが使えるのが嬉しい!!フルカラーや256,グレースケールやモノクロに一発で変換出来る操作性もGood。でもA4を300dpiでスキャンしたデータを30枚一度に開いたら、、、落ちました。(ここまで極端ではなくても、、、よく落ちます。)

Paint、、、これはWindows付属なので、ちょこっとした編集や貼り付けに便利ですね。ただ・・・これ以上は期待できないです。ブログの絵を編集するぐらいかな?

というわけで、今回はPictBearを使っています。是非お試しあれ。

0 件のコメント: