2009年9月20日日曜日

無味無臭

子供がイヤーな質問をしてきたそうです。「二酸化炭素って何?」

うーん、難しいですね。小学校一年生に説明するのは。
説明を考えているのですが、「屁みたいなもの」と説明してやろうかと・・・(笑)
実は最近「転失気」という落語を子供と(CDで)聞いて・・・思いついたのですがね。

ところで、二酸化炭素って無味無臭、、と習った気がするのですが本当にそうなんだろうか?とふと疑問に思いました。
空気も原則として無味無臭・・・・それって単に「人間の味覚や嗅覚では感じ取れない」というだけの話ではなかろうか?と。実際は人間の味覚神経や嗅覚神経は感じているのかもしれませんね。
でも日常にあるものだから一々反応していては神経が疲れてしまう、だから無味無臭なのかも?
なら一酸化炭素は?こちらも無味無臭らしいですね。分子構造が(何かと)似ているから反応しないだけかな?
で、おならは???

なんて考えていたら、、、どんどん説明出来なくなりました。
誰か私の疑問に答えて!!(笑)

0 件のコメント: