2009年9月28日月曜日

高校は三年間?

今日は、9/Eで定年退職される方の送別会でした。私の産まれた年に入社され、こつこつと今まで、、、、
すごいですね。
さて、所属長が定年される方の経歴(?)を紹介してくれました。
何故か、入社が3月15日なんだそうです。そのからくりは・・・・高校卒業して就職する方は4/1でなく、3/15付けで入社になるのが当時のしきたりだったそうです。ふーん。。。。高校って3年間みっちりじゃないんだ。

帰宅して妻にこの話をしたら、、、、「当たり前」と。彼女は高校卒業から大学入学までの間、入学準備etcで学割が使えなくって困ったそうです。ふーん。。。。

0 件のコメント: