2008年12月6日土曜日

待ち時間の長いラーメン

以前,TV番組で行列のできるラーメン屋は本当に美味いのか?何故なのか?という特集をやっていました.
人間の心理として,「おいしい物があって」かつ「適度に(期待を持って)待たされる」とうまみが倍増するらしいのですが,どうやら脳内物質の影響なのだそうです.15分~30分ぐらい待たされるのが丁度よいのだそうです.

ところが・・・・
今日は用事があって広島へ出かけました.途中のSAでお昼ご飯にラーメンを食べました.
何せ雪が降っていて,ものすごく寒かったですからね.(このSAの予想最低気温はなんと-7℃!!)
で,身体を温めようとラーメンにしました.
「食券を買って」「おばちゃんに渡して」待っていました・・・おばちゃんに「ちょっと時間掛かるからね.番号呼ぶまで待っといて」と言われて「ちょっとワクワク」.でも広島での用事の時間も気になりました.
で,,,待てども待てども全然呼ばれません・・・・しまいには私の順番を飛ばして,次々にお客さんが呼ばれます.
絶対これ,順番忘れとる・・・ちょっとだけ「ピキッ」と来ましたが,何せおいしいモンだから冷静に待とう.

で,20分ぐらい経ってようやく呼ばれました.完全に忘れてた見たいです(--#)
おまけに,ラーメンのゆで方が悪く,「団子」になっていてサイアク..生と茹ですぎの部分が混じっていました.ワシ(素人)が茹でた方がましやんか!!

突き返したろか!!と一瞬思いましたが,時間がないのでとりあえず食べました.
もう二度と食べへん!!
期待通りなら少々待ってもおいしいんでしょうが,期待はずれだった場合には待ち時間が長いと「不味さ」が倍増するようです.(教訓)

さて,ラーメンを食していると↓こんな車に乗った人たちも食事をとっていました.
こんなラーメンで,日本を守れるの???
お陰で用事にはちょうど20分,遅れました.(><)

0 件のコメント: