2008年12月17日水曜日

HEX BUG

HEX BUGってご存知ですか?
10月の終わりにJSMEの講習会を受けてきた時,この玩具の存在を知りました.
米国で開発され,日本ではバンダイが発売しています.先日子供達のクリスマスプレゼントを買いに行った時に,見つけてしまいました....
色々なサイトでは「値段の割に面白くない」とか「作りが安っぽい」など酷評されているようですが,私にとってはすごく面白いものでした.
6脚の歩行機械の動作を見ていると,この玩具は昆虫をよく観察してできていることがわかります.(6脚で歩く,って結構難しいのですよ・・・)
またそのメカニズム(リンク機構)もなかなか工夫されていて面白いです.
玩具店で見かけた時は是非お手にとってごらん下さい.
動きは・・・リンク先で見て下さいね.

0 件のコメント: