2008年12月15日月曜日

安否確認サービス?

安否確認サービス,ってご存知ですか?
先日弊社で説明会がありました.全員このサービスに登録するように・・・・と.
詳細はHPを見て頂ければわかりますが,単純に言えば,

・災害発生したら,このサービスから自動的に個人のメールアドレスに安否確認のメールが送信される.
・メールを受信したらPCあるいは携帯で被災状況を返送する.
という流れになっています.

まあ一応登録しておきましたが,個人的にはこのシステム,震災などの被害時には全く役に立たないと思っています.
なぜか・・・・
このシステムを考えた人,災害に遭ったことがないと思いました.少なくとも「災害が発生したらどうなるか」という事を考えていない気がします.

・返送するメール,項目の中に「重傷」というのがあります.重傷なら,メールを読んでいるどころではないよな~.よって,メールの返信は期待できないです.
・震災が発生したら?インフラがストップする可能性が高いです.電気,通信,全てストップするかもしれません.PCなんて起動して,メールが返送できる?
・携帯でも・・・・クリスマスや正月のメールでさえ,通信が混乱するのに,震災に遭えば確実に通信できなくなります.(芸予地震で経験済み)逆に多量のメールを発信したら,本当に連絡をとりたい人の迷惑にならない?
・メールアドレス,会社のアドレスしか持っていない,という人が結構多いです.会社に連絡するのに,会社のメールアドレスで登録するの?(インターネット普及率も100%ではないしね・・・)

で,結局何の為のシステムなんでしょうね?
説明会の時には「我が家は緊急時どうしようかな?」と物思いにふけっていました.(Zzz…)

0 件のコメント: