2008年12月16日火曜日

小さな街の小さな写真屋

今日帰宅してみると,一通のはがきが届いていました.
まだ会社の近くに住んでいた頃,懇意にしていたB写真屋さん(正確にはカメラ店)からのはがきでした.
今年の年末で,お店を畳むのだそうです.残念・・・・

小さな小さな写真屋さんだったので,ミニラボシステムなんかはありません.取り次ぎだったので,現像には2日ほど掛かりました.
でもお店を一人できりもりしていた おばちゃんはとても親切な人で,よいお店でした.
最近のデジカメの台頭で,取り次ぎではもう儲からないのでしょうね.しかもミニラボシステムを入れるような規模のお店ではないし・・・(カメラのKムラの台頭も影響しているのでしょうね・・・)

フィルム派の私としては,とても残念です.経営が苦しいのはわかっていたので,欲しかったレンズをその店で購入したり,会社の行事の写真を依頼するなど支援していました.でも最近は・・・ちょっと疎遠になってました.

今,現像に出そうと思っているフィルムがあるので,この現像を店じまいまでにお願いしようと思っています.ちなみに,このフィルムには・・・・0系新幹線の写真が写っている筈です.

0 件のコメント: