2008年12月18日木曜日

福山城

今日は下の息子が調子を崩したので(風邪かなぁ?),半休をとって上の子の相手をしていました.家にいて伝染ってもイヤですからね・・・
というわけで,福山にやってきました.本当は車で移動していたのですが,急遽事情により車を自動車屋さんに預け,電車で移動してきました.

さて,福山の駅前は今再開発でもめています.
再開発をしようと工事をしていたら,300年ほど前の福山城の遺構が出てきたのだそうです.今日,初めてその遺構を目撃しました.
すごく立派な石垣でした.素人でも「学術的価値が高そう」とわかりました.
当初はこの遺跡を展示しながら半地下街を作る計画だったそうですが,市議会で検討した結果,結局埋め戻して保存することになったとニュースでやっていました.
下手に公開するより,調査だけして後は静かに保存する,こういうやり方もありますよね・・・

0 件のコメント: