2008年12月5日金曜日

秘策・・・・

今日 12/5からおよそ2ヶ月にわたって,技術士第2次試験口頭試験が東京にて実施されます.
今年度,私が技術士を目指される方を支援したのは,第1次試験で約20名,第2次試験では11名でした.いよいよここまで来ると「大詰め」という感じがしますが,振り返ってみると,結構受験支援というのは大変でした.

さて,社内外を含め,支援して感じたことがあります.

「試験を目標にする方」・・・伸びないです.
既に「来年頑張る」とおっしゃって下さった方はほとんどそうでした.
筆記試験に合格してから,筆記試験の準備であたふたされる方のほとんどもそうでした.

そしてほとんどの人が勘違いしていると思われること・・・「技術士試験に合格するには何か魔法のような秘策がある」と考えている,ことでしょうか.
秘策を求めて色々支援を依頼しに来ます.でも残念ながら,秘策は・・・・ありません.

常に自分が成長しようとし続けること,論理的に考えるクセを付けること,客観的に自分の成果を評価できること,ぐらいは最低限必要です.
これを一度に短期間に身につけてもらう秘策,残念ながら私は知りません.地道にコツコツとやるしかないです.

中にはmorinokuma3715さんのお陰で,ここまで自分が成長できた,と喜んで下さる方もいました.
それはそれで嬉しいですが,その方にそういう素質が元々あったから,「貴方のそういうモノの見方,こういうように考えてみたら?」とアドバイスしただけです.根本的には何もしていないです.

私は試験官でも何でもないのですが,「試験の合否」だけに着目すれば,ある程度結果はわかります.
でも,試験に合格されて技術士になってから,さらに伸びるかどうか???それはその方の今後の努力次第でしょう.

今は試験勉強に必死かもしれませんが,試験が終わったあとにでも冷静になって自分の将来像を描ける人,そういう人が技術士,いや技術者として立派にやっていくのだと思います.

医師の国家試験合格だけを目標にしている人に,名医になる資質はあまりないと思っています.
名医になる人は国家試験なんて単なる通過点にしか思っていないでしょう.
技術士は「業務独占資格」ではないので,「医師」と単純には比較できないですが,「今後技術者としてどうあるべきか」の根本的な考え方は医師も技術士も同じだと思っています.

そうは言っても,私が折角支援した方々・・・頑張って下さいね.
そして,「名技術者」を目指しましょう!!

By 研修中の技術士(機械部門) へ(^◇^)へ

0 件のコメント: