2009年1月7日水曜日

バリアフリー

昨日3GBの壁を突破する作業をするために,写真の歩道橋を何往復もしました.
今まであった「天保踏切」がなくなって,この歩道橋(跨線橋)に変わりました.
工事期間はとても長かったです.近所のヤマダ電機はすぐに建築が終わったのに・・・・こちらはその数倍の工期が掛かっていました.(お金は知らないけれどね.)

さて,最近の跨線橋はバリアフリー対応に成っているのでしょうか,中央に自転車が通れる傾斜があります.階段もなだらかです.
でもなあ・・・・先日痛めた足,まだとても痛いのですが,この跨線橋を渡るのにも,とても苦労しました.(^^;)
まだまだバリアフリーとは言い難いですね.車椅子も渡れないと思います.中途半端な階段(一歩には長いし,,,,)もちょっとNG.もう少し考えて欲しかったなあ.

そうそう,これぐらいの傾斜だと,イタリアではウケが良いと思います.
彼らは元々「馬に乗ったまま」移動する人たちでした.だからイタリアの階段の傾斜は緩やかです.
弊社の商品を納めたときも,緩やかな階段に設計変更しました.(^^)

0 件のコメント: