2009年1月6日火曜日

3GBオプション

さて今日は何だか会社(外かな?)を飛び回っていました.
Windows Xpでメインメモリを4GB認識させる為の設定を頼まれていました.
Boot.iniという通常は見られないファイルをちょこっと書き換えるのですが,,,,(マイコンピュータからでも書き換えできます.)手こずりました.

手こずったPCはDELLのOPTIPLEX745という「ごく普通の」PCです.

OPTIPLEX620というPCはBoot.iniの中に
/3GB /userva=2900
と書き加えれば良いのですが・・・・(これはMSも推奨している設定です.)
敵(745)は手強かったです.

このように記述したら,VRAMの割り当て領域がおかしくなったのかな?
640×480しか表示されなくなりました.(><)
何で????
色々調べてみたら,どうやらオンボードのグラフィックRAMの性能が良すぎる為らしい??ようでした.Boot.iniに
/3GB /userva=2800
と記述したら無事正常に起動できました.やれやれ.MSの標準というのはアテにならないですね.

途中でOSは飛ばしそうになるわ,ブルースクリーンは現れるわ,で結構冷や冷やでした.
まあこれで明日からじっくり皆さん仕事できるはずです.

大容量メモリを使いたい為に,OSをVISTAに入れ替えるなどは論外,64ビット版のXpも使う気しないです.
でもなあ・・・会社のPCでOSを触るのはあまりやりたくないです.自分のPCならいじり倒すけれど.心臓に悪いです.(^^)

1 件のコメント:

tti さんのコメント...

お疲れさんでした。
m(__)m