2009年1月29日木曜日

青写真

数日前、いつもこのブログで話題にしていた歩道橋の「完成予想図」があることに気づきました。
工事は終わったと思っていたのに、、、、まだ途中だったのですね。
たしか工事が始まったのは2年ほど前だったと思います。これからまだ工事が続くのか・・・・遅い!!

総工費いくらの工事か知りませんが、近隣のマンションや大手電器量販店なんて半年から一年ぐらいでだいたい出来上がります。それに比べて公共工事は遅いですね。

そうそう、ある役所の人から「公共工事は5年程度遅れるのは当然」なんだそうです。時間の感覚がどうやら我々一般の会社と異なるようです。何でかな?
多分「儲けなくてよい」からなんでしょう。会社でこんなに悠長に仕事していたらつぶれます。
最近「儲けている会社は決断、行動が早い」のと違うかな?と思っています。

でもな~、今頃完成予想図が掲示されるって、初期の工事中は「完成した姿」って誰もわかっていなかったんやろか?そんなんで「総工費いくら」なんて試算できるんやろか?ちょっと疑問です。

0 件のコメント: