2009年1月12日月曜日

科学館

昨日,一家で広島市子供科学館へいってきました.そう,この間プラネタリウム演奏会を行ったところです.
展示品はゆっくり見られなかったので,興味津々・・・

↓これ,面白かった!!学生実験でやりました.振動モードの文様を見るやつです.
今でこそ,これぐらいのPCで自宅でも計算できますが,私が学生の時はワークステーションで何時間もかかっていました.
三角形の振動モードは計算したことないので,今度計算して見よっと.
でも,みんなが砂を散らかすのでしょうね,砂が少なかったです.(><)



つぎはこれ,広島隕石.実物です.
隕石は実は本物をみたのは初めてです.(多分)だいたい博物館に取られてしまって,レプリカばかりみていたので,ちょっと感動です.45億年まえのものらしいです.


これも面白かったなあ・・・
翼の周りの空気の流れを観察できるようになっています.

形も選ぶことができます.これ↓は円柱.
カルマン渦が観察できました.
そうだ,,,周期を測っていなかった・・・測っておけば計算できたのに.

他にも色々面白い展示がありました.
プラネタリウム以外は全て「無料」.良心的な科学館です.また行ってみたいな.

0 件のコメント: