2009年4月14日火曜日

写真のバックアップ

デジカメが壊れてから,フィルムカメラ以外では写真を撮っていません.
正確にいうと,携帯のデジカメ機能で撮影することはありますが,データの取り出しがおっくうで...

さて,デジカメのデータ,私の場合NikonのPicture Townというサービスにアップしています.
無線LANで勝手にアップしてくれるので重宝していたのですが,容量が2GBを超えると有料になります.
20GBまでは月額315円なので良いか・・・と思って容量アップのサービスにしておいたのですが,10GBを超えたあたりから,だんだん整理ができなくなってきました.
なので,思い切って全てダウンロードしてデータを消去.無料のサービスに切り替えました.
ダウンロードしたデータはHDのクラッシュに備えて,とりあえずDVD-Rに焼いていますが,このGWにでも不要なデータを消したり,カテゴリを分類したりして整理する予定.
あまり莫大なデータはよろしくないですね.ちょっと反省.

0 件のコメント: