2009年4月24日金曜日

PC電源は消耗品

最近デスクトップPCがなかなか起動しなくなってきました。
元々気まぐれに起動しなかったことがあったのですが、頻発するようになって困っていました。
調べたところ、どうやら電源容量に問題がありそうな・・・
一度電源が燃えたので、400Wの電源に交換しました。その後、マザボを交換、今はPentium4の2.53GHzというCPUを使っています。
このCPU、消費電力がバカにならないです。(知らなかった・・・)
気まぐれに起動しなかったのはもともと電源容量に余裕がなかったのでしょうね。
さらに、電源に使われているコンデンサーも経年変化で、だんだん容量が落ちてくるのだそうです。
なるほど・・・なら電源を換えてみるか。

で、先日500Wの電源に交換したところ、絶好調!!
今までインターネット経由で電源投入する「WOL」にしょっちゅう失敗していたのですが、今は外から電源投入できるようになりました。ちゃんちゃん。

0 件のコメント: