2009年4月29日水曜日

GW

GWが始まりました。5/1は元々メーデーなので会社はお休み、4/30だけ出勤しても仕事にならないので、明日(あっもう今日になってる!!)から5/6までお休みです。何してすごそうかな?

さて、一昨日病院へ行ったところ、AEDを使った緊急救命の方法が掲示してありました。中学時代救命方法についてダミーの人形まで使って訓練したことがあります。一応「身体で」覚えたことになっているのですが、いまだ実践したことはないです。まあ実践するような場面に出くわさないのが一番ですから、良いのですがね。
でもAEDを使うとどうなるのか?改めてよく見てみました。いざというときにきちんと対処できるように、この程度は覚えておいた方がよいですね。
GWお出かけする方も多いと思います。AEDのお世話になるような事故やケガなどがありませんように!!

余談)ちなみに私に救命方法を教えて下さった先生は、昔富士山落石事故で現場に居合わせて、救助隊の一員として活躍された方でした。日体大で山岳トレーニングをしていた最中の出来事だったそうです。

0 件のコメント: