2009年4月22日水曜日

経歴票

昨日は呑み会だったのでブログをお休みしてしまいました。ごめんなさい。あ~よく呑んだ(^^;)

さて、皆さんは自分の経歴書、あるいは履歴書って常に持っていますか?
まわりの皆さんに訊くと案外持っていないようです。かくいう私も技術士になる前までは持っていませんでした。転職する気はないし、会社はクビにならないだろうし(?)、万一就職活動することがあったらその時にまとめれば良いだろう・・・と思っていました。

ところが昨年、知人からちょっと個人的に「技術士として」の頼まれ仕事を引き受けたので、経歴票を初めて書きました。それをずっと添付メールにして保管していたのですが、、、、これが役に立ちました!!

この不況下、様々な企業、特に中小企業が国からの支援を受けているんだそうです。
仕事がないからその分「教育を受講する費用の支援」とか色々あるようです。で、上司からの指示で引き受けた「講師」の仕事があったのですが、受講生に国の支援を受ける会社の方がいました。
補助金を受け取るために「講師の素性を明らかにせよ」とのお達しがあったそうで、「経歴を書いてくれないか?」と。
上司は少なくとも半日かかるとみていたそうですが、15分で回答しました。さすがに上司は驚いていましたね。(^^)b

皆さんも転職などするつもりがなくても、経歴をまとめられて、定期的にメンテナンスされることをオススメします。

0 件のコメント: